main

January 08, 2006

.dbv-static 0.6 BETA

dbv/Download

December 29, 2005

.○5

marugo.jpg
ひさびさに、秋葉原のとんかつ屋、丸五にて、食の堪能。
惜しげもなく肉厚、かつと〜ろと〜ろ。

December 28, 2005

.り・にゅ テクノーと

tnlogo.gif
http://technote.gabocoy.com/

ログを見ると、月別アーカイブの閲覧が少ないので、排除。すっきり構成に。
indexページを大幅にリニューアル。
記事全文を載せるのではなく、最近の記事タイトル、概要にして、カテゴリごとのアイコン挿入。
もったりした印象だったので、めりはりをつけた。
見やすくなったのかな?

December 13, 2005

.*******

snowbus.jpg

昨日は、雪のちらつくなか、露天風呂に入って、風情を感じてたのに、
朝起きたら、積もっていて、風情どころではなく、自転車を必死でこぐはめに。

snowday.jpg

December 12, 2005

.12/10-11

lptp_my.jpglptp.jpg

12/10(Sat.)は、ArtPath@芸大先端で、
『laptop orchestra for visual』に参加。
10台のラップトップを数珠つなぎしたVJと、10台のプロジェクタでそれぞれ出力。
lptp_mans.gif

最後の方に出した福音的な素材は、ちと唐突すぎだったかも、
あのときのアッキー氏のアンビエントに合うのが、あれしか無かったのです。

laptop_img.jpg
このぐらいシンプルなのを、冒頭でやっても良かったかも、
そういえば、ドラマーにとっては、映像につられて、展開をコントロールしにくかったりしてたのかなぁ?
と、アマクラさんに聞いておこうと思って、忘れてた。

12/11(Sun.)は、観賞、ユビキタスサウンズ@写真美術館
sawaiくんのライブは、op@sunsuiの苦労が良くわかるくらい、音が出てたけど、後半はPA側で絞られたのかしら?

December 03, 2005

.hub

op.discのイベントに、大阪に、
sawaiくんのライブを聴くのは何年かぶりなので、楽しみにして、行ってきました。
taeji_sunsui.jpg

op.discの狙いなのか、出演者各々の本来の領域から、フロアを意識した作りをしている感じで、はぁー器用だなと。
それが、いいか悪いかは、この場では良いだろうけど、ちと寂しい。

December 02, 2005

.si-wa-suu

周りが慌ただしいなぁと思えば、Dec.
bの多いバンドの誰かさんは、多忙すぎてMLに無反応、ダシ。
それに比べると自分は、非常にフリーなので、今日は大阪でのイベントに行く、デス。

runrobp.gif
トッォォウ!!

「居酒屋ロボットバトル」のアルバム
酒飲みながら、ロボットに興じる時代になっているので、
来年は、ヒト型の二足歩行ロボットがジャンプできるようになってるでしょう。

December 01, 2005

.オーバーフォール

Honda Sweet Missionとか
madonnaとか、
超FLASH、超Ajaxな、連携モノが高い精度を持って、出現してきてる。

やばい、やばいよー、ついていけなくなるよー。
ガぁぁぁゥぅゥゥーーー!!!!!!

top08.gif
デス

November 30, 2005

.blogのテンプレート変更

してみた。
なんか、デフォルトに戻ってる風だが、、、
自分のブログには手をかけないのを心情にしていそうに見えるけど、そうでもない路線でやってみた。(なんじゃそれ。)一周してるのよ、決してデフォルトのコピペじゃなくて、書き直し続けてこれになってるっと言いたいわけです。

COOLというか、達観してる感と、でも内容は無いよー感で、とても胡散臭いが、まあ良し。
4年前ぐらいの自分なら、ユルく、HOTにできるのだろうけど、できないのが今の気分。

change.jpg

November 28, 2005

....dreaminess.. spring.(テキトーEN)

鈴木清順が監督の、ルパン三世 バビロンの黄金伝説を見たばっかりに、
変な夢を見るが、よくは覚えてない。
なにか、おどろおどろしく、終わりかと思いきやまだ続いていて、いいかげんもう終わりにしてくれーと、
地獄ループ、連獄。ここでまだ起きないのは、布団があまりに心地よく体は起きないから。
そのせいで、まだ続く夢ループ。
布団の中は春の居心地。

November 24, 2005

.ライブのインフォ

ICCにて、 真鍋大度 さんとライブをします。

IMG_6145.jpg

///ココカラコピッピュ///
Lib−LIVE! ♯003

日時:2005年11月27日(日) 午後7時—午後9時
定員:70名(当日先着順)
会場:ICC 4Fエントランス・ロビー
入場料:無料

参加アーティスト:すずえり(IAMAS),川染喜弘 + ツポールヌ(音がバンド名),谷口暁彦(多摩美術大学),山川冬樹,Daito Manabe+Satoshi HORII

///

November 22, 2005

.PEG@AppleStore

の音源あります。
取り急ぎ。

20051122 2nd session @Apple Store Sakae

http://peg.gabocoy.com/

pegapple.jpg

November 21, 2005

.明日はAppleStoreSakaeライブ

明日、11/22
19:00~20:00
AppleStoreSakaeにて
5人全員ラップトップによるリアルタイム生成音、映像のみで即興ライブパフォーマンスを行います。

laptoppoki.jpg

November 11, 2005

.25600x8000 pixels

http://spds.ece.uci.edu/~sjenks/Pages/HIPerWall.html
どひゃー。

一日中コードを見ていて、目がやられ気味、
こんだけあれば、72ptで寝ながら書けるじゃん。

November 08, 2005

.サルベージPS1

今はテレビゲームは全くやりませんが
かつては脳みそ溶けるほどの旺盛な時期もありました。
そんなときにやろうと思って買えなかったソフトを超低価格で発見して、
あのときの自分を成仏させるために、PS1のソフトをサルベージしています。
最近の成績:DQ7 300、スターオーシャン 300、 ポリスノーツ 280、 オメガブースト 180

トラクエはちとひどいというか、なめてるなーて印象。

November 07, 2005

.IIIIIIIIIIIIIIIIIIIIEEEEEEEEEEEE6

4年前リリースの完全時代遅れのブラウザを9割のひとが使ってる事実を、
僕の周りには、Macが多いせいか、Safari(せめてFireFox)が完全にマイノリティであることを忘れていて、

ログを見て、やはりIE6が断然に多いので、WinのIE6で、自分のサイトを確認したら、
惨劇。
透過PNGは、マホトーンをかけられて、魔法が使えなくなってるし、(なんか細工をしないといけないみたい)
CSSは、メダパニくらって、ラリってます。

超万能ぐすり!!!

November 01, 2005

.I cannot wait so much.

1043bugstuff.png

October 31, 2005

.トランスひとり

pokiのバースデーに送ったアストロジャックスでひとしきり玩ぶ。

IMG_6687

http://www.astrojax.com/

October 29, 2005

.散々day

今日は散々だ、客が注文したフードでバスケットボールをさせられて、入れた方が、客にそれを渡すことができるゲームをやらされる夢を見るし、(客はアメリカ人ばかり、なぜか絶叫している。)
一日かけて移動させたblog:techNote.を、MTのVer.3以降は、マルチユーザーで使うには有料だと知らずにアップデートしてしまい、2.661に戻したら、dbが参照できなくなり、どうにもこうにもいかなくなったので、丸々構築し直し。コピペの嵐。恐怖の単純作業を朝までするはめに。もう一つ復活させるべきblogがあるが、それは放棄。

サイレンの音がよく聞こえる。冬が近い。滑りたい。

October 21, 2005

.I wanna go...

Wooooow.
Taeji Sawai will perform the new work, 30 Oct. 2005, at module(Shibuya).

なんとか都合つけて行きたいところ。

and more

October 13, 2005

.脅威イスラエル

http://ameblo.jp/israel/entry-10004970996.html
これいいですよ。
一つのレシーバーで、複数本のペンにも対応してる。30本ぐらいって言ってたかな?

October 12, 2005

.コロンボ グリル

コロンボ2ndという名前の喫茶&レストランが大垣にあります。
種々のハンバーグセットが割とリーズナブルに食べられるのと、店内の雰囲気が落ち着いているので、こっちにきてからよく行ってます。

『2nd』とつくからには、『1st』があると思うのが当然でしょう。
が、ぼくらは、一度もその存在を感じたことは、ありませんでした。
『2nd』に『1st』の宣伝ぐらいしてあってもいいように思うのですが、全くなかったし、
噂も聞かなかったので、改修とかを期に『2nd』と名前を変えたのかなぁとか勝ってに解釈して、解決してました。

が、が、しかし、先日グーゼン、見つけてしまったのです。「コロンボ グリル」を、昼休み時に見つけたのだが、店の様子は、ランチタイムで賑わってる『2nd』とは違い、営業中を示すパトランプが回ってるにもかかわらず、店の前に停車してる車も、自転車もなく、曇った窓ガラスのせいで、店内を伺いにくく、非常に入りにくいオーラ全開で、ほんとに『2nd』の前身なのかと疑いましたが、タイムボカンのロゴ風のタイポで描かれた『コロンボ』の看板がそれを決定付けていました。

今日も前を通ったが、入りませんでした。


60,70年代のタツノコアニメのロゴはほとんどハズレなく、いいよなぁ、あのポップ感。
とくにガッチャマンのロゴは秀逸。グリッチぃー。
オープニングの題字が出る直前、瞬間の緩急のついた演出もいい。

.glasses

megane.jpg
注文していた眼鏡が出来上がった。

あれ、おかしいなぁー?前がよく見えない。

October 09, 2005

.HIDDEN FACE

本日は、森下スタジオにてダンス講演観賞。

HiDDEN FACE 隠された面
[コンセプト、ディレクション、振付、出演]ジャン=バティスト・アンドレ
[サウンド、音楽] 青木孝允
[映像] 松本典子

ダンスについては、あまり言える言葉を持っていないのですが。
要素それぞれがだんだんと接近していって統合されていく感じが、緊張感があって、物語性も意識できたし、最後のシンプルなのもゴリゴリ響いてきたし、満足でした。
あとのは、次に期待。
見終わったあとは、ばらしに加わり、打ち上げにまでお邪魔をして→2次会→3次会と。

最近、脳みそ停滞していて絶不調でしたが、人に会って、わーわーしてたら元気になったっぽい。

October 03, 2005

.Apple 1 レプリカ

http://www.flickr.com/photos/mrbill/sets/1031279/

以前から、物欲駆り立てられてた、レプリカ1のいじくりの過程写真群
こんだけで、動くのかー
やっぱ欲しー

.エンタ検定

http://ent.nikkeibp.co.jp/ent/kentei/index.html
をやってみた。

+++ 第1回 エンタ!検定 成績発表 +++

あなたの総合得点は70点  全国平均 61点
全国順位(10月3日 19時現在)
114位(479人中)
−−ジャンル別得点表 −−−−−−−−−−−−−−−
    0_________10__________20点
映画 ■■■■■■■■■■■■■■■■
テレビ■■■■■■■■■■■■■■■
音楽 ■■■■■■■■■■■■■■
書籍 ■■■■■■■■■■
芸能 ■■■■■■■■■■■■■■■
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

−−講評−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
あなたは「エンタの玄人」
あなたは忙しい仕事や勉学のかたわら、世間の流行情報チェックを怠らない努力家に違いありません。ジャンル別にみると、「映画」が好きですね。「テレビ」「音楽」「書籍」「芸能」は平均的に知っています。仲間内で、あなたの好きなジャンルの話題になった場合、率先して盛り上げましょう。情報は発信する人に集まってくるものです。ちなみに、解答の傾向としては、特に「海外」「雑学」ネタに詳しいですね。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
エンタ検定実施中!
http://ent.nikkeibp.co.jp/ent/kentei/

September 26, 2005

.update

いろいろアっプデート。あっちゃこっちゃで頭がこんがらがった。
http://gabocoy.com/
ドメインを取得したので、いままでのものを移植、、、dbvやpegなども新ドメイン下にまとめて、、、
dbvページを作り直して、vjアプリ"dbv-static(beta)"をアップした。

http://gabocoy.com/
http://peg.gabocoy.com/
http://dbv.gabocoy.com/

dbvs.jpg

実は、Gabocoy新サイトはFLASH8の新フューチャーをさりげなく織り交ぜながら、きれいめなものを作っていたが、どうもFLASH感みたいなものが取り戻せず、3連休つぶれる勢いの異様な時間のかかりように、あえなく中座。長いリハビリが必要だ。そのうちに。。。
まあ、でもwebに限らず使いどころがありそうになってきたと思います。8。ビットマップで。マトッリクスで。いろいろアプリ組み合わせて。

September 20, 2005

.review .JP

review on shift

September 09, 2005

.銀行芸術

ba01.jpg
.jp@BankArt studioNYK in 横浜でのライブに。
ba02.jpg
7000lが2発。を空間全体に投影。
RGBならかなり鮮明に出力されてだであろう。↑みたいに。
ケーブルもっていけば良かった。実際には、ビデオケーブルだったので、もやもや。↓。。。
ba03.jpg
バージョンアップを重ねて、完成度が上がってますが、継ぎはぎだらけの汚れた映像パッチはいいかげんクリーンアップしないと、更新困難になりそう。

あとは、中華街。
ba04.jpg

August 28, 2005

.metamo05了

GabocoyVJ@metamorphose2005
終わり/
meta0501.jpg
GabocoyVJs史上最多の機材投入。

meta0503.jpg
iamasデコチーム荷物

meta0502.jpg

meta0504.jpg
海まで、車で15分!!!

August 23, 2005

.Lua Player

via Pixelsumo

www.luaplayer.org
Luaというスクリプト言語で書いたコードを、PSPで実行するようです。
実機で動いてる絵もないし、試してもいないのだが、
ヒゲのおじさんのゲーム風なものの画面とか出てる。
ぐぇー

August 15, 2005

.DTV

channel_guide_screenshot.jpg
BitTorrent でファイル転送するインターネットテレビ

August 10, 2005

.phi

「PhidgetsをMaxで動かせるー」とkantaくんがiamasで歓喜してる夢を見ている。
と思ったら現実だった。大阪赤レンガで展示中、到来したようす。
Phidgetsが使い物になるのは、うれしい。
しかし、当分は動かないだろうと踏んでいたので、今手元になく試せず。ぐぅぅ
最近、OSXのドライバが登場してから、Maxのオブジェクトが出てくるまでがけっこう早くて。
驚き。相当問い合わせをもらっていたのだろう。

http://www.phidgets.com/

August 08, 2005

.metaphor

映画や漫画でよく描かれる悪玉の最後。獲得しすぎたパワーに耐えきれず自爆。
鉄男や巨神兵のごとく。
パワーを得ることで、成立していくものと思っていたが、そうではないということ。
さいきんよく見るそんな光景。
コピーし合うことが成長プロセスの一部であることに問題はないが、
純血のままコピー可能なのには大分問題がある。
しかも今では、有り余るパワーを獲得してしまっているので、どんなものでもコピーできてしまう。
そして、それが自らを崩壊させるとは無自覚である。
最近ペットボトルの水をよく飲んでいる。その弊害で、水の味に対してものすごく敏感になってしまい、前は特に気にもしなかった水道水の味が悪いことに気づいて、水道水が飲めなくなった。
純粋培養も、結局はプレッシャーと同意なわけで、かけ続ければ、疲労骨折をさせてしまう。娯楽に対しての志向を意識しだしたのは、そこらへんの考えが大きくて、純粋なことをやりすぎたので、肥大化して、コピーだらけでつぎはぎばかりのcarbonのようにになったからここで、OSを一新しようかと思ったのです。

July 25, 2005

.peg :: iamas ED 04

母校で展示をしてます。
pokiくんとpegとやらをしていて、まあ、リアルタイム生成のみで全部やってまぉーつぅぅ勢いと粘りと、精神力と鍛錬と、情熱と、ピュアさがみなぎって化学反応したときに初めてできるよーな、そんなことをやってて、それの初披露。
モータフェ−ダーのMIDIコンをちょっとやらない使い方をしてて、それだけでも、うねうね気持ち悪いような気持ちいいような(各々)

peg

July 08, 2005

.そろそろ

2003.1.12に購入後2年半、いつ何時も持ち歩いていた、PowerBookG4 (Ti)がそろそろ寿命の様子。
ヒンジの疲労骨折。comboドライブ動かず。

hinnnji.jpg

そのころ、ちょうど発売された、OS9起動しない初のPowerBookG4 17inchは、419,800円でした。
いまは、安いの探せば、260,000円ぐらい。
それをおもうと、 安い買い物かも。うそ。高い。ぐずっ。

July 05, 2005

.swf検索

http://www.google.com/search?hl=ja&c2coff=1&client=safari&rls=ja-jp&q=swf&btnG=Google+検索&lr=


googleでswfが検索に引っかかるようになってる。いつのまにか。
いつから?

June 24, 2005

.metamorphose

http://www.metamo.info/
8月27日、28日。
今年のメタモでは、daitoさんとの、ターンテーブルもののライブ(risエリア)と、
Gabocoy名義で、VJすることになりそうです。よろしくお願いします。

.毎日ぬいぐるみ制作


365 days of stuffed animals

June 17, 2005

.QC


QC safari plugin

June 08, 2005

.しゅっちょう


出張in横浜です。チュートリアル。ようは巨大合同勉強会です。
ハイファイすぎて、ついてけてないけど。

こういう身分で、なお勉強してよい、という状態でありがたい。
身を削るようなことのない日々に感慨。

顔画像処理研究自体、90年ぐらいから本格化してるようで、まだ浅いともいえるが、
ここ数年は、急激に盛んになってきてます。
その要因は、コンピュータの高速化が一番大きい。
それに加え、身近で、扱いやすい題材なので、研究が容易に行える。
あとは、プロブラマが腕を震える場として、手応えがあるからというのもあるかもしれない。
しかし、現在は、同様な結果を得るために多くのプロセスが乱立している。
かといって、そのなかで優れて有用なものがある訳でもない。
そんな状況のようです。
結局、様々な環境変化に対応するといのが難しい。
それは、僕も作品作りで未熟なことしかしてないけど、すごく実感していた。
なので、望まれてるすべてのセンシングが画像処理によって可能にはならないと、先人方は割り切ってるようす。

June 05, 2005

.ガス

をまだ、契約してないので、家で風呂に入れない。
だから、池田温泉にしょっちゅう通ってる。
今日も、イベント終わりに、つかる。
極楽。
東京生活では考えられない天然温泉通い。
そこだけは、大垣のうまみ。

May 31, 2005

.寅

tigerにアップデート。
いまのとこ、特に問題なし。

起動が早い。
ある方面で話題のQC(元PixelShox)はXcodeの補完機能な印象。
単体では、ホビーすぎて、涙腺緩まず。
プレビュは相当よくナッッタ。いままでのいろいろ見つけてきたビュウアはもういらない。

May 23, 2005

.traksy

イベントは準備だけして大垣に戻る。仕事のため。by car
夜間の運転は、何度やっても、さすがにきつい。
いろいろ人にあうことができず残念。

May 21, 2005

.トンボ

traksyのインスタはできてないので、
結婚式に向かうFukushin車で東京行き、大垣出発。
daito氏と中目黒DGN事務所に合流して、悲壮感漂わせながら、作業。
大体できた感じで終了。投了。

May 15, 2005

.職

ライブも終わり、iamasで録音、ドキュメント作成のため、daito氏,GATTI氏とまたまた大垣に、
そうこうしてると、電話が、
某ウサギビルでの仕事が決まり、20日から働くことに、
しかし、22日は、は東京でtraksyのイベントが。。。
準備もできてないのに、、、、

May 13, 2005

.ヴァニラスポーツ

superdeluxでライブ。
sd.jpg

May 12, 2005

.ドークボット

GWは埼玉に戻り、11日に某ウサギビル面接のため大垣にっ戻り。
また、明日のsuoerdeluxライブのため、また東京にトンボ帰り。
で、今日は、電気キチキチがいがーるの祭りドークボット日本上陸day.にいざ参らん。
superdeluxにこんなに人が入ってるの初めて見た。盛況。
その多くの期待に負けず、出演者のキチぶりに乾杯。
おれには、びびってできねーよそんなこと。
でっも、やってましたねー。そのパワーにたじたじ。でした。
明日も同じ場で今度はうちらのライブ。

May 11, 2005

.log

AGver2.jpg
ActiveG展示のアップデート完了。

Xgrid周辺リサーチ。
http://cmgm.stanford.edu/~cparnot/xgrid-stanford/index.html
Mac OS X/Xgrid/使ってみる/Mandelbrot
とりあえず、Panther用のエージェントを入れてみる。
少なくともTigerでないと、contorollerが無い様子。
http://edbaskerville.com/software/xgridlite/
タコメータが8GHzとか出てるの見ると、うずうずする。ぐぅー試したい。
jitterでも高速化が図れるのかぁ?

Appleタブレット

オープンソースなハードウェア?
http://www.sonicforms.org/index.php

April 14, 2005

.Tiger


MacTouch

Tigerにアップデートで概ね早くなる様子。

March 15, 2005

.露出

http://www.traksy.com/report/2005/02/000089.php


サンレコ4月号に、出演したku-ki vol.8の記事が出ております。

February 18, 2005

.無線で映像音声を飛ばす。

2.4GHz帯の無線トランスミッタとレシーバが届いた。
予想以上に小型。予想以上に普通に映像が出力される。
しかし、ノイズがちょっとしたことで乗ってしまう。
なんにしても、この値段は驚き。

wireless.jpg

February 13, 2005

.秘密裏に

密かに、IAMAS内からストリーミング中。
カメラからの画像を5秒ごとにサーバに上げて、
画像は全部で24時間分保存していて、
Flashで読み込んで並べて、動かしている。
Flash上で見るときは、151倍ぐらいで再生されるので、24時間があっと言う間にすぎてしまい、怒濤のごとく流れていくのを、ただただ、ぼーっと見てしまう。

多くのアクセスがあると、迷惑かけそうなので、秘密です。

始めたころ↓
stming01.jpg
20時間後ぐらい↓
stming02.jpg

February 08, 2005

.マジですか?

ゲームが出来るビル
ばかですねー

February 07, 2005

.今日

大垣到着。
HD250GBを買ったが、付属のACでは電源がつかなかった。どういうことだろう?
同じモデルの80GBのACでついたので、まあいいけど。

ku-ki vol.8でのライブが終了しましたが、
今回のライブはどうだったのだろう?
終わったあと、冷静に会場の状況を感じることができなかった。

今回は、成熟したもの+αを見せられたと思うのだが、
作ってる側は、ずっとそれをみてるので、実際冷静な判断はできにくくなる。
ただ、課題は常にあるので、やるごとに良くなってるとは思う。
sph0.jpg

February 05, 2005

.今日

は、
はんぱなく来場があったようで、500人ぐらいだそうです。
なぜか、終わったあと、手とか目元がしびれていた。

February 04, 2005

.今日明日明後日

は東京です。
先日お知らせした、ku-ki vol.8で映像出してきます。

場所は、spiral hall, 17:00〜22:00。
この規模の場所でやるのは、ぼくは初のような、(いろいろ思い出してみる)、、、
、、、
初です。

ライブのときは、緊張よりも、Maxが落ちないことを心配している気持ちの方が多いので、
別の意味での緊張感はあるけど、あまりビビる意味での緊張はいつもあまり表に出てこない。

今回は、前回のものに追加しようとした部分が、やたら重いので、作業中に削除した。
やりたいことと、コンピュータの限界と、フレームレートの保持と、その間で試行錯誤。
同じような効果のものができたので、まあ良しとする。

February 02, 2005

.おお雪

作品審査終わり→のりのりで、即席poki,GATTIとオープンジャックセッション。まあまあ。気づけば一時間してた。→MINDGAME見ながら飲む。3回目だけど、やはり良い。→大雪。メディアッ子らしくはしゃぐ。→熟睡
yuki01.jpg
yuki02.jpg
yuki03.jpg

January 28, 2005

.提出

卒制を提出。
寸前でまさかのトラブルに一瞬パニックになったが、
『いやこれは、もう一度作り直した方がいいと言うことだ』と言いきかせ、
人生最後の集中力で、いちころ。
cyclo.jpg

January 27, 2005

.ああ

『ああ』て、なる瞬間はなぜ起こるのだろう?
たとえば今日、音楽きいてて、グラニュラ合成で作った音が鳴ってると気づいた時、ああ、ってなる。
最近は、少なくなったけど、アニメを見ていて、3Dと2Dがなじんでない画面が出てきた時。とか。
たぶん、技術に振り回されてる、なーと感じた時、『ああ』ってなってるのだろ。
大昔でいえば、フォトショで彩色した絵を見たときとか。
でも今でも多いよ、振り回されてるの、そういうの見てもあんまり感じなくなったのは、馴れたから?
いや、鼻に掛からなくなったからかな。

January 24, 2005

.進行

進行状況。
Phidgetだめだったので、結局teleoを使う。
簡単、速い。
回転体の電源を外部から供給するのに、四苦八苦。
土台を木から薄いプラスチックに変更したのが原因のよう。
無理そうなので、木に戻すしかない。
画像解析のパッチを速攻でかく。モーター動かす。LED光らす。
今日は、そのぐらい。

明日は、木材切って、組み立てて、
夜ぐらいには、全体での調整をできるようにしたい。
そしたら、一段落。

.newhp

mt,wikiなどしてると、phpとかcssとかデータベースのこととか、
自然とやるようになると、その便利さと遊べることを実感する。
技術が出始めのころは、やってみても、ブラウザごとに表示結果が極端だったりで、
そんなところにすぐ萎えてしまってた。最近はそれほどでも無くなってるようで。
ドキュメントもあふれてるし。
保守的にhtmlにしておく必要も無いなと感じるので、
そろそろHPのベースを変えていきたいところ。

January 20, 2005

.コメントスパム対策

をしました。
ほっといたら、70以上やられてたので。
Bayesian filter for MTを導入。
日本語での解説は、http://guitar.jp/MT/archives/000205.phpが参考になります。
あと、Bayesianを使って自動でスパムを弾く方法はこちらを。
http://minken.net/mt/archives/000401.html

.お知らせ

出演予定のイベントのお知らせ。
今月の"sound&recording magazine"に、今回のライブで行う、
ターンテーブルをインターフェイスにした音、映像のパフォーマンスについて、
書かれてます。

----------------------------------------------------
ku-ki vol.8
Date/ 2/5(sat)
Place/ Spiral Hall(Spiral 3F)
Time/ 17:00〜22:00
Charge/ Day: 3,500yen、 Advance: 2,800yen(200枚限定)


Opening Violin Solo
勝井祐二(ROVO,渋さ知らズ)
Visual: 迫田悠(kloma)

DJ
DJ Klock⇔ Shinkilow(Lighting Art)
光(Blast Head)⇔ O/L Project(ku-ki Visual Lighting Team)

Turn Table Act
Daito Manabe(Image Scratch)
Sound Programming:Taeji Sawai(Portable [K]ommunity)&Daito Manabe
Image Programming: Satoshi HORII(IAMAS)

Visual Session Live
山北健一(percussion)+徳澤青弦 (Cello)+勝井祐二(Violin)+???
Visual: 西郡勲(P.I.C.S)

Kinka(acca)& Yogurt(Upsets)  
Visual: 小野浩太(neon inn)

P.A:Yukihito Endo(Freeman/Audio Sutra)
Visual Space Direction: michi

■主催: ku-ki
■Direction&Planning: toshiyuki hashimoto(ku-ki)
■協力:キヤノン、VESTAX、IAMAS(情報科学芸術大学院大学)、
SHIBUYA-FM、lifepack
■問い合わせ: info@ku-ki.com

.v.up

トップページを微妙にバージョンアップ。
"memorandom"にマウスオーバーすると、blogの画像データからランダムに表示する。

tooop.gif

かつ、その画像のある記事にリンクするようにしたい。後ほど。

January 15, 2005

.0115

良質。
『ベルヴィル・ランデブー』/シルヴァン・ショメ
2002年のフランスアニメ。
http://www.lestriplettesdebelleville.com/
http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail?ty=mv&id=320220

手、足、頬、身体各々の頂点が空間内で緻密に移動してる様子がわかるのは、
なかなかないです。ひきこまれます。

January 10, 2005

.幻雪

朝方、iamasから家に帰ろうと思ったら、豪雪地帯のごとく雪がふっていたので、仮眠室へ。
しかし、昼間起きてみると、雪がふってなかったのごとく晴天。
uki01.jpg

制作の合間に作ってる、リズム重視のごくごく正当なライブ向けのパッチがなかなかの出来。
なので、制作そっちのけになりつつある。要自粛。

January 03, 2005

.happy new year

Director製grain pitch shifter で新年のあいさつ.

read more ".happy new year" »

Feed[Help?]
Site by Satoshi HORII. This website is under a Creative Commons License.
Powered by Movable Type 3.2-ja-2, jQuery, ThickBox and Interface elements. Made on Mac.