main

July 15, 2006

MouseSound

MouseSound
Updated 12 June 2006 for Mac OS X (10.2 and later).
T100 [ Download ] /peg

This environmental application is generating sounds by mouse movement.

---
mousesound.gifos9時代はマウスアクションに応じて音を鳴らす機能がありました。
何かをクリックしたらあるサンプルを再生するだけのシンプルなものでしたけど。

MouseSoundはマウスの動かし方に応じて音を生成しているので、激しく動かせば、音も激しくなります。

Demo Movie

ちなみにマウス遍歴

一時期、Maxパッチの書き過ぎで、手首が痛くなってしまったので、腕で動かすマウスをやめて手のみで動かせるトラックボールに変えた。
馴れまでの時間あったけど、現在はマシンの台数分所持して常時使用してる。

March 07, 2006

pegwave

pegwave by peg
2005, Application

Visual, Direction : me
Sound, GUI Design : yosuke hayashi

 動かした一連の動きを記録が出来て、その動きを繰り返し続ける、8本のフェーダー、つまみは、映像と音にリンクしている。

...
 異なる周期運動の組み合わせによって複雑な周期性を生成して、それでなんかしてみようってのが、はじめ。
 pegwaveには、インスタレーション版があって、実際に、記録した動きを、繰り返し続けるようにしたモーターフェーダーを使用している。
...

Download pegwave for Mac OS X (10.2 and later)
peg

pegwave.gif

March 03, 2006

.Linus2∞5

Linus2∞5 (2'54/2005)

February 22, 2006

Synchronize

syn_code.gifSynchronize
2002.1 / installation, web

 マルチコミットされた、一定時間内でのマウスインタラクションの軌跡同士が音を奏でる。

 完全な周期性を確保しているアクターと、それに応じて緩やかな周期性を獲得するリアクターとの、位相のズレによって生成される周期性の構造によって、入力されたマウスインタラクション時間以上の音列が出来上がる。

...
 コンピュータを使う目的が、映像制作の道具としてだったので、始めは気づかなかったのだけど、だんだんとものたりないというか、本質では無いなと感じはじめた。全てを完全にコントロールして作る必要はなくて、ある程度は任せて、出来上がるものを眺めてる方が自然のよう思えた。(ある方面の影響が非常に大きいのではあるが、、、)

 アクターの動きを決めるマウスの軌跡は一定時間内でしかないが、音の因子になるものリアクターは、マウスの動きに緩やかな反応によって動くので、マウスが1周期して、2周期目も、まったく同じ動きをするとは限らない。どれくらいの長さで1周期するかを実感するには、眺めて待つ。

 ルールというより、規定されない構造を規定するような、、、手を加えることで、少し形が変わるような、、、音響彫刻とか、モビール、セルオートマトン、人工生命、サウンドスケープとか、漠然と持ってたキーワードはそこらへン。それらを、むーっとねちゃねちゃこねた感じ。
...

Synchronize

syn_belt.gif

February 02, 2006

.plp

plp.mp3(1'52 / 2003?)
黒と黄色い線の違いも解ってなかったときにつくったもの

January 01, 2006

.oldies

Flower (6'14 / 5.6MB)
Stand Up Robot (5'36 / 5.1MB)
metal (6'40 / 6.1MB)
hui (5'43 / 5.2MB)
Warp (9'15 / 8.5MB)
2004末ぐらいにつくったもの
全部ライブレコーディング

Feed[Help?]
Site by Satoshi HORII. This website is under a Creative Commons License.
Powered by Movable Type 3.2-ja-2, jQuery, ThickBox and Interface elements. Made on Mac.