Warning: include() [function.include]: http:// wrapper is disabled in the server configuration by allow_url_include=0 in /home/users/2/lolipop.jp-dp38009832/web/blog/archives/002737.php on line 31

Warning: include(http://satcy.net/blog/rss_read_del4ama.php) [function.include]: failed to open stream: no suitable wrapper could be found in /home/users/2/lolipop.jp-dp38009832/web/blog/archives/002737.php on line 31

Warning: include() [function.include]: Failed opening 'http://satcy.net/blog/rss_read_del4ama.php' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/5.3/lib/php') in /home/users/2/lolipop.jp-dp38009832/web/blog/archives/002737.php on line 31
memorandum: .FREEDOM

« .Back | main | Laptop Orchestra for visual »

April 14, 2006

.FREEDOM

http://freedom-project.jp/
昨日から、TVCMが始まってますね。

大友克洋さんの最新仕事はカップヌードルのCM。
片手間なかんじなのかと思ったら、全力でやってるぽい。
コンテの一部がダウンロードページで見れますが、うなるしかありません。
カップヌードルが好物って主人公の設定は、おいおいと思いますが、しゃあないところなのか。

実際の絵作りは、webにある分で見る範囲での判断ですが、
(3Dで人動かしてるのかな?人も3Dでやってると仮定して進めると、)
あのエアブラシ風な陰影は、レンダリング後の画像に手作業でつけてるのか、、、
それとも、それっぽいシェーディングで全部レンダリングしてるのか。
どっちにしても、個人的には好みではないのですが。

日本的なアニメ絵に3Dで人を描くっていまだにむずかしいとこはありますね。
1998年あたりから、使われてきて、背景や、建物を3Dで構築してカメラをゴリゴリうがかすような方法はすでに定着してますが(スチームボーイはその頂点)、人まで3Dでやっているので、見れるものになっているのはない。
あって、ゾイドのようにメカまで。
鉄コンのパイロットとか、スキだけど、正直ぎこちなさは気になります。
"Apple Seed"みたいに、こういうものです、と言い切りタイプなら、なじむ、なじまないの問題がないのでいいのですが、(いいのか?
あくまでもアニメらしい絵を保ちつつ、なじませようとすると已然として高いハードルがあるように思える。"トップ2"では、1話でガンバスターを一部3Dで描いてましたが、やはり、2話以降は手書きになりました。(あれはメカではあるけど、けっこう有機的な動きをするので。)
今のFREEDOMのCMのバージョンは、小出しなので、なんとも言えませんが。
そこらへンの表現がどうなってくのか注目してます。
(3Dで人を動かしてると勝手に判断しての話しです。)

ところで、制作はどこがやってるのでしょう?

そういえば、大友さんは5年前ぐらいに、TBSだかのやってたな。
どっかにないかな、、、、、、、、、、、、、ないな

5/10追記
広告批評5月号に、FREEDOMのメイキング記事がでてました。
予想どうり、シェーディングには、人力が入っているようです。



comment

わたしこれ見た時「あ、てっしー」て、おもった。
お元気ですか?
「タケル、サードジェネレーション、無類のカップヌードル
 好きでもある」
ちょっと笑った、、、

>の
>わたしこれ見た時「あ、てっしー」て、おもった。
まいりますな。

ひさしぶりー。
すげースクランブル状態でキリキリと舞い中なんですけど、
毎日充実してます。
新入生は、みんなまだ力んでるかんじですか〜?
5月27,28日に、岐阜の野外イベントで大垣にも行くです。

ぬおーーあいかわらず忙しそう、、、
大垣に来たさいには、dsによっていってください。
ディスコミな配置に大模様替えしてしまたのですが、、ぜひ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

>
Feed[Help?]
Site by Satoshi HORII. This website is under a Creative Commons License.
Powered by Movable Type 3.2-ja-2, jQuery, ThickBox and Interface elements. Made on Mac.